新着情報

新着情報一覧

2014.01.30
第19回「北を拓く道産ワインの夕べ」のご案内

道産ワイナリー(16社)チーズなどの道産食材メーカー(12社 )が出展する「北を拓く道産ワインの夕べ」が開催されます。 年に一度道産ワイナリーが札幌に集まって、皆さんに各ワイナリーの味を知ってもらい、生産者と皆様が直接お会いできる場です。 この機会にぜひご参加いただき、道産ワインを楽しんでください!!

【主  催】 道産ワイン懇談会                                   【期  日】 平成26年2月27日(木)18:30~20:30(受付18:00~)                             【会  場】 ホテルロイトン札幌(3階ロイトンホール)                         【チケット】 5,000円(当日券5,500円)         

◆出展予定ワイナリー  

 北海道ワイン・はこだてわいん・十勝ワイン・ふらのワイン・余市ワイン・宝水ワイナリー・富岡ワイナリー・グレイスワイン千歳ワイナリー

 ばんけい峠のワイナリー・奥尻ワイナリー・マオイワイナリー・月浦ワイン・山崎ワイナリー・さっぽろ藤野ワイナリー・八剣山ワイナリー

 自然農園グループ

 

◆お問合せは、チケットの購入は …  富良野市ぶどう果樹研究所  電話;0167-22-3242

 電話での申し込みの場合は、当日会場にて18:00より「ふらのワイン受付ブース」にて代金と引換にチケットをお渡しします。 なお各出展ワイナリーでもチケットを取り扱っています。

 

 


2014.01.14
本日、アイスワイン用ぶどう収穫終了!!

一昨日夕刻から-8℃を下回り、昨日一日、そして、今朝まで-8℃以下、及び24時間以上と収穫基準をクリアしたことから、今朝7時から収穫しました。

HP等の呼びかけから市民、特に今年は子供さん、奥さんとご家族で参加された方も、そして、遠くはサホロリゾートホテルのソムリエ堀谷さんご夫婦等、20名ほどのお手伝いをいただき、1時間半ほどで収穫を終えることができました。

本当に早朝から、寒い中お手伝いをいただきましたことに心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

きっと今年12月に発売するアイスワイン、良いものができると思います。

ご期待ください。

いつやるの?今でしょう!と言いたかったのですが、お知らせから今日まで時間がかかりました。

来年もやりますのでよろしくお願いします。

by かめぶち

 


2014.01.13
明日(1/14(火))アイスワイン用ぶどう収穫決行します!!

本日、日最高気温が-8.5℃で収まりましたので、収穫基準をクリアしました。

そのため、アイスワイン用ぶどうの収穫を明日決行いたします。

やってみたいという方、下記のとおりお集まりください。

○集合時間 1月14日(火)午前6時50分まで

○集合場所 ワイン工場駐車場

暖かい服装、手袋、帽子等を着用の上、ご参加ください。

今年も良いアイスワインが出来ますように!!

 

1/13 ぶどう果樹研究所


2014.01.12
明日(1/13(月))のアイスワイン用ぶどうの収穫はありません!!

おはようございます。

3連休中にアイスワイン用ぶどうの収穫ができるかもしれないとお知らせしたいたところですが、すでに-気温は8℃を上回っており

明日1/13(月)の収穫はありません。

明後日以降をご期待ください。

できたらやってみよう、参加してみようと心待ちにされている方もいらっしゃると思いますが、

ご期待に沿えず申し訳ありません。

また、明日の最新情報をお待ちください。

ふらのワイン


2014.01.11
明日(1/12(日))のアイスワイン用ぶどうの収穫はありません。

今日も冷えていますが、14時の気温が-7.7℃と基準を上回ってしましました。

そのため、明日1/12(日)朝の収穫は行いません。

明日以降に期待いたします。

ふらのワイン